トップ  >  ニュース  >  2017年6月19日(月) 慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部 インタビュー記事更新

ニュース

2017年6月19日(月) 慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部 インタビュー記事更新
安定した強さの慶應理工体。
プレッシャーを跳ねのけ、3年ぶりの全国制覇を目指す―
全国大会優勝を目標に学内戦を制した慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部(リコタイ)。練習の様子を取材した。


―練習はどのように行われますか

最初は必ず8分間走を行い、アップします。その後は軽くとりかごをして、3チームに分かれてそれぞれ違う練習メニューをしています。



―雰囲気はどんな感じですか
とにかくみんな騒がしくふざけた発言が多いです。でもいざプレーし始めるとしっかり切り替えて真面目に練習に取り組んでいます。


―チームにとってマネージャーとは
雑用や面倒なこともすべてやってくれて本当に助けられています。とにかくみんな楽しいし面白くて、マネージャーの笑顔のおかげで僕たちも頑張れています。
リコタイの雰囲気は半分以上マネージャーが作ってくれています。


―学内戦の感想は
リコタイは毎年優勝している分プレッシャーが大きかったです。1点取れるまではずっとドキドキしていて、勝った時は嬉しさより安堵が大きかったです。
試合に出ていないメンバーが喜んでくれたこともすごく印象に残っています。


―本大会への意気込み
リコタイの77期の目標のひとつが全国大会での優勝です。力を出し切って頑張りたいと思います!

マネージャーさんにも話を聞きました。
―マネージャーから見たプレーヤーとは
普段は賑やか過ぎるっていうくらい賑やかなプレーヤーたちですが(笑)、練習や試合となると一変して本気モード。その二面性が素敵だなといつも思っています。
彼らの力強さや頼もしさは、プレーをしないマネージャーにまでパワー与えてくれます!
マネージャー支えてくれてありがとう、といつも言ってくれるけれど、私達のパワーの源は紛れもなくプレーヤーのみんなです!
マネージャーから見たプレーヤーとは、格好良くて素敵なヒーローです!


―本大会への意気込み
タイトル目指して勝ち上がりたい!!!
そのために、マネージャーがチームに携われる部分は応援や細かい部分でのサポートなど、ほんの一部ではあるけれど、全力で応援&サポートします!
みんなも全力で全てをぶつけてこられますように。心から祈っています!


―注目選手


白石祥梧
9番 FW 鎌倉学園高校出身
どんな状況でも頼りになるストライカー、スピードと体の強さが持ち味



蓮池壮
10番 MF 錦城高校出身
すべての攻撃の中心、リコタイのレジスタ


―本大会での予想フォーメーション

フォーメーション  4-5-1
 

白石 舘野

石井 蓮池 宮島 滝澤

澤 河合 井黒 綿引

草柳


―代表プロフィール
代表 
井黒航平
1996年12月21日生まれ
渋谷幕張高校出身