トップ  >  ニュース  >  2016年10月5日(水) 文教大学 FLIP.F.C. インタビュー記事

ニュース

2016年10月5日(水) 文教大学 FLIP.F.C. インタビュー記事
取材 菅原苗美(アットホームカップ広報委員)
決勝戦では悪天候の中で1、2年チーム対3年の白熱した試合が行われ見事文教大学王座を取り戻したFLIP.F.C.。夏に代替わりし、新チームで臨むアットホームカップについてのインタビューを代表である齊藤光希選手にした。

―まず始めにチーム紹介をお願いします。
私たちFLIP.F.Cは男子33人女子19人の計52人で活動しています。今年で創設13年目になり、文教大学のサークルの中では歴史のあるサークルです。
練習場所は主に大学内にあるグラウンドで週2日やっています。活動内容はサッカー、フットサルで男子だけでなく女子も一緒にやっている点が他のサークルとは違う点です。

―練習のメニューや雰囲気はどのような感じですか?
練習メニューは始め簡単な体操をやりアップ、次に男女混合のミックスをやり、最後は男女に分かれてそれぞれ男子練習、女子練習をしています。FLIPではミックスでやるときの全体コーチ、男女それぞれ男子コーチ1人、女子コーチが3人いてプレーヤー自身が練習メニューを考えて練習をしています。具体的にアップではドリブル、チームリフティング、体を動かせるおにごっこなど様々なメニューを全体コーチが考え全員がそれに取り組んでいます。男子練習は普段は2チーム、もしくは3チームに分けて主に試合をしています。学内戦の前は文教大学の第3グラウンドという人工芝が完備されたところで試合に向けた練習をします。主に走り込み、ポゼッション練習、シュート練習、フィジカルトレーニングなどです。
練習の雰囲気は男女共に和気藹々としていてサッカーをみんなが楽しんでいます。普段の練習では緩く楽しくやっていますが学内戦前は男子は本気で練習に取り組みます。女子も他のチームと試合を組んだりしてレベルを上げています。

―では、次に男子プレーヤーにとってプレーヤーでありマネージャーでもある女子はどのような存在ですか?
男子にとって女子は普段一緒にサッカーをする大切なプレーヤーであり、男子の試合がある時はマネージャーとして一緒に戦ってくれる仲間です。他のチームとは違ってマネージャーでありプレーヤーであるので距離が近いのでより仲が良いです。私たち男子にとって女子ははしゃぐ時は一緒にはしゃぎ、やる時はちゃんと一緒にやる、欠かせない存在です。本大会ではその大切な女子のためにも男子が一丸となって頑張ります。

―なるほど。練習以外ではどのような行事がありますか?
FLIPならではの行事はまず5月にFLIPカップと言って男女混合でチームに分かれてそれぞれに色で分けてフットサルの試合もします。1位になると良い景品がもらえて最下位でも景品がもらえる楽しい大会です。毎年伝統的にやっている行事で楽しく取り組んでいます。
8月にはFLIPにとっての1年の集大成でもある夏合宿があります。この夏合宿では三年生から二年生に代を渡す大事な合宿です。特に大会などには出ませんがサッカーをしたり海で遊んだりバーベキューをしたり飲み会をしたりワイワイしています。
11月には文教大学の学祭があります。FLIPは学祭では毎年アイスてんぷらというシューアイスを揚げたものを売ります。フレーバーも色々あるので楽しめてとても多くの人が買ってくれます。ぜひ文教大学の学祭に来たらアイスてんぷらを食べるのがおすすめです!
2月には冬合宿、3月には春合宿があります。冬合宿ではスノボをしにいきます。一切サッカーはやりません!旅行気分で行くのでとても楽しめるし、サッカー以外のスポーツをやるのでいつもより新鮮です。春合宿では主にサッカーをしにいきます。毎年色々なところに行くので違って楽しいです。


―楽しそうな行事がたくさんあって良いですね!!さて、8月に行われた学内戦はどうでしたか?
学内戦の感想は正直きつかったです。去年優勝を逃しているなかで王座奪還を果たすべくチームみんなで戦いました。準決勝でFLIP同士という対戦でしたが、決勝では1、2年生が勝てたのでほっとしています。本戦でもこのフレッシュさを活かして勝利を勝ち取ります。


―あの日は、大雨の中での表彰で大変でしたね(笑)
―では、本大会に向けて意気込みをお願いします。

本大会では11人というギリギリで少ないメンバーですが若さを全面に出すことと持ち前のチームワークで試合に臨みたいと思います。最後まで諦めないことと全力でプレーすることを第一に頑張ります。今大会は強豪揃いなのでそこに食い込んでいけるような試合をしたいです。

―最後に本大会での注目選手を教えてください。
注目選手1人目は稲田研太です。まずこのFLIPのゲームキャプテンであり男子コーチでもあります。サッカーの知識は多彩でかつプレーも正確です。ポイントは試合中ずっと走り続けられる体力とパスとシュートの正確性です。今大会ではゴールも見られると思います。
2人目は廣瀬星矢です。まだ1年生ですがとてもフレッシュでテクニックがあります。ボールコントロールが上手く周りが見える選手です。今大会ではアシストに期待です。
3人目も1年生の山田大登です。学内戦でもフォワードとして数々のゴールを決めてきました。縦への突破力もあり、ディフェンスの裏への突破力もあります。その抜くことのできるスピードを今大会でも見せてくれると思います。


予想フォーメーション

山田

齊藤 稲田 鵜野

廣瀬 飯島

長束 吉田 佐藤直 佐藤貴

小川
⑩代表 齊藤光希
ポジションMF
スピードがあり突破力が持ち味の会長

副代表
長束奨奎
持ち前のスタミナとガッツがあるFLIPのムードメーカー